平日の夜の建築相談


今日から10月ですね。

2020.10.01

平日の夜の建築相談

今日は平日ではありますが、夜の18時から建築相談でした。早いもので今日から10月となりますね。昼間はまだ蝉の鳴き声もチラホラ聞こえ、夜は虫の音がどことなく聞こえる季節となりました。

今回のご相談のオーナー様は、ご自身でご商売をされていらっしゃいまして、借入についての内容が多い相談でした。会社員と違って個人事業主は収入の安定性など、毎月決まったお給料を頂く会社員とは異なり、金融機関的にはやや厳しい審査となる場合が多くあります。

敷地購入から新居を考えていらっしゃって、全ての合計金額から頭金を差し引いた金額が、借入希望金額となります。よく収入の7倍が最大借入金だとか言われていますが、実際は敷地の価値(担保価値)や個人事業主の場合は所得金額もそうですが、売上金なども判断をする材料となります。

18時から始まった建築相談も、雑談や建築のボリュームや間取りなどの話にもあり、気がつけば4時間経過の午後22時となっていました。沢山話をさせて頂きましたので、頭の中はパンパンになられたかと思いますが、今後の流れに関してはこちらでリーディングをしてまいりますのでご安心頂ければと。

このように土日は都合がつかない場合でも平日も建築相談を承っておりますので、どうぞお気軽にご予約(info@icaa.jp)にご連絡くださいませ。