瑞穂区「弥富町の家」設計打合せと千種区の増改築の設計監理契約


三連休の初日は慌ただしく

2021.01.09

瑞穂区「弥富町の家」設計打合せと千種区の増改築の設計監理契約

今年もすでに通常の業務活動に入った感じの三連休初日 のオフィスです。

朝一番の打合せは年末に何度か打合せをしてまとめた平面図をご提案をし、その感想やリクエストなどをヒアリングする瑞穂区「弥富町の家」の打合せです。

かなり希望に近い感じとなりましたので、今日でほぼ平面図は確定という流れとなりました。

この家では近隣商業地域にあるとても細長い狭小地です。この土地に個室4部屋とLDK、そして1階と2階の間に天井裏収納を設けたりと、物理的に平面に拡がりができない分、縦方向にアイディアを取り入れたのが魅力的なところです。

外観も軽くイメージを描きご検討頂くことに。間口に対して縦に長い、まるでビルのようなファザードです。シンプルにまとめたいと思います。

そして、打合せが終わり人息つく暇もなく次の打合せは、昨年 千種区にて増改築のプレゼンテーションをさせて頂いたお客様から正式なご依頼を頂きましたので、設計監理業務の重要説明説明を済ませた上で、設計監理契約の締結です。

竣工してまだ数年程度の建築家が手がけた鉄筋コンクリート造の個性的な家を購入されたお客様。とても気に入って購入をしたものの、実際「暮らす」ということを考えると、少し手を加えた方が、より快適になるという考えで今回ご依頼を頂きました。

こちらとしても、既存の建物を設計された設計者の「意図」をうまく繋いで、最初から、さもこうなっていたと思わせるような違和感の無いデザインにしたいと考えています。

今日も名古屋はとても寒い一日でしたので、nu bldg.は1階の薪ストーブ、2階のエタノール暖炉とフル稼働です。まだまだ寒い日が続きますので、皆様もどうぞご自愛くださいませ。