横浜市中区「元町の家」役所&打合せに

2021.01.18

横浜市中区「元町の家」役所&打合せに

ここのところ多忙によりたった5分のブログも更新できない状況でありましたが、今日のブログは月曜日に行った出張先の横浜についてお話を致します。 

不急不要の外出や県を跨ぐ移動を自粛しなければならない中での出張は、些か抵抗がありますが、今回の出帳は昨年末から決まっていまして、延期できない重要な内容ということもあり、対策を行い決行しました。

お客様ご夫婦、不動産会社、県の役人2名、そして私の登場人物6人のスケジュールを調整して決めた日なので動かすことが困難極まりないので。

午後一番でお客様と事前打合せを行い、その足で県の機関に出向き、それが終われば、お客様のご自宅で打合せです。午後から約8時間の長時間にわたる打合せとなりました。

先回、昨年の12月19日に来て約一ヶ月後の今回、まるで街から人が消え去ったかのように。人こそ通年と比べて少なかったが原色使いの派手なネオンが眩しい中華街も真っ暗。(写真は早朝)

山下公園も人の気配が無く、この状況の深刻さが顕著に現れている街を見渡していました。

昨年の2月3日に横浜港に寄港したダイヤモンドプリンセス号の船内コロナ感染により、乗客、乗務員が降りれず、毎日ニュースの中継で流れていた頃から1年後の今、誰がこの状況を予想していただろうか。

来年の今頃は状況はどうなっているのか、誰にもわからないことではありますが、この街がまた人で溢れ、笑顔に包まれて欲しいと念じるばかりでした。

ガンバレ日本 ガンバレ世界中の全ての人