YOKOHAMA出張


中区「元町の家」実施設計確認打合せ

2021.03.14

YOKOHAMA出張

今日の横浜は汗ばむぐらいの素晴らしい天気で、車内は冷房を入れるほどで、その陽気につられてか、緊急事態宣言中でありながら、街の中は人、人、人。 

愛知県はコロナウィルス緊急事態宣言が解除されましたが、首都圏のここ横浜は、まだ21日まで発令中なので、これで大丈夫か?と心配になるぐらいです。そんな中、今日は中区「元町の家」の実施設計の最終打合せに来ました。

先回の打合せは、夫婦揃って名古屋にお越し頂いての打合せでしたので、久しぶりの横浜での打合せとなります。

打合せの時間より約1時間ぐらい早く到着するような時間配分で来ますので、今回も横浜を感じる風景のいつもの場所で、今日の打合せ内容の整理を頭の中で確認をしながら、珈琲を一杯飲む時間を 取る事が出来ました。たった45分程度のこの時間がとても自分の中では大事な時間です。

打合せの内容は、詳しくはコメントしませんが、全体的に少しの変更をする程度で、最終図面を綴じる感じになります。建築確認申請も同時に動いていますので、これも近々提出いたします。

次のステップは実施設計終了時の本見積もりです。複数社に見積もりを依頼することになりますが、予定金額で決まることを今から祈る気持ちです。順調に行けば工事着工は5月頭です。春から、夏、秋のベストな季節に、ここ横浜に頻繁に来る事になりますので、それはそれで楽しみであります。そうなるように、やはり祈るしかありません。(笑)