図面と見積もりラッシュの日々


マウスと電卓を持ち替えながら

2021.03.21

図面と見積もりラッシュの日々

現在弊社では、12件の案件の仕事をさせて頂いています。

現場が始まったのが富山市「安養坊の家」、近日中に施工請負契約を工務店と締結をし、現場が始まるのが千種区「城山町の家」のリノベーション、増築工事。そして、本日お打合せをしました瑞穂区「岳見町の家」は、設計内容を少し見直すVEを行い、落とし所の金額がほぼ決まりましたので、内容を整理整頓をして施工請負契約、工事着工を向かえます。

現在、見積り中の案件は他にもありまして、基本設計終了時の見積りが、長久手「岩作の家」瑞穂区「弥富町の家」市内「SOLIDの家」、長久手市「五合池の家」です。概算金額をご確認頂き、実施設計に移行する流れとなります。

そして、実施設計完了時の見積もりが本日打合せを終えた千種区「鹿子町の家」常に動いている図面でしたが、外構関係の打合せも終え、実施設計図書の最終調整となりました。通常の二軒分の大きなボリュームの家となりますので、完成した時は迫力があるのでしょうね。そして、次は来週中に見積もりが上がる予定の富山県「Casa diagonale」です。二社の見積りが出揃う来週末にオーナー様にご報告をし、工事着工に向けて道筋をつけていただく打合せとなります。見積もりが出ると同時に設計内容調整、工事着工となりますので、近日中に5件の工事監理となり、とても忙しくなります。

建築確認申請と同時に本見積もりを依頼する案件が横浜市「元町の家」確認申請やその他許認可の取得と同時に実施設計最終調整をしていまして、近日中に工務店との初顔合わせ、現場見積り概要説明などに横浜入りする予定です。

これから基本案をまとめエスキースの準備をしている富山市「熊野道の家」、構造とプランの再検討中の名東区「平和が丘の家」そろそろ再提案の時期をと考えていますが、ひとまず上記のミッションを終えて落ち着いてからと甘えています。(すみません!)

一日のスケジュールを大きく四分割をし、午前中は一件、午後から夕方までで二件、そして夜から一件と、バランスを考えながら分散して業務を行っていますので、それぞれ確実に進捗しております。このようなスケジュールですので、朝は早くから夜は遅くまで仕事をしております。

皆様、大変お待たせをしておりますが、最高の建物になるよう一生懸命頑張っておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。という事で、自分自身の頭の中の整理整頓も兼ねて書きました。笑