打合せの合間にVNG暖炉の見学に来訪


美しい炎でお迎え

2021.03.27

打合せの合間にVNG暖炉の見学に来訪

今日は土曜日です。毎週土日はお客様との設計打合せがたくさん入っていますので、とても忙しくなります。

今朝からは千種区「鹿子町の家」の実施設計の完了の打合せ予定でしたが、 見積り金額が予定金額よりオーバーする事になりそうなので、本見積り金額が提示される前に減額案の打合せを致しました。

ここ昨今、海外からの輸入材(材木も)の値段が高騰していますので、有利な条件はありませんが、詰める部分と残す部分を明確に仕分けをし、機能性は決して落とさない案を練らなければなりません。設計事務所はお客様の家づくりの最大のパートナーであり、代理人なので、施工会社に対して難しい交渉をする立場となります。

しかし、我々、設計事務所は世の中を動かす力もありませんし、魔法使いのような手もありませんので、劇的に何かが起こるなんて奇跡はありませんが、これまでの経験を最大限に生かして努力をするのみです。

そして、打合せが終わりランチを済ませた後ぐらいに、弊社の関連会社であります暖炉販売のヴェッキオ・エ・ヌォーヴォ・ジャポーネの製品をご覧になりに、代理店様からのお客様がいらっしゃいました。

この時期としては暖炉は少し暑い感じがしますが、人気製品のCOCOON FIRESのマシーンに火を入れ「ウェルカムファイアー」でのお出迎えです。

担当者が接客しましたので細かな内容はわかりませんが、とても喜ばれてお帰りになったようで一安心です。

その後も打合せ、デスクワークとバタバタな一日でしたが、そんな慌ただしい中でもホッとする時間がこの時期はあります。それは、近所の山崎川の桜です。今年も綺麗に咲いてくれました。明日から天気が崩れる予報ですが、私と同様に何とか踏ん張って欲しいと願いながら見ていました。

明日は富山出張の予定にしていましが、急遽予定を変更し一週間ずらしになりました。ですので予定を組み替えて、千種区「城山町の家」のリノベーション施工会社との請負契約、来週に確認申請提出を予定してます長久手「五合池の家」の申請図面や書類の作成などしたいと思います。

引き続き戦いが続きます。