今週は怒涛の一週間


月曜日は一週間の詳細なタイムスケジュールを決めます。

2021.03.29

今週は怒涛の一週間

週の初めの月曜日。昨日の雨模様の天気と打って変わって気持ちいい天気となりましたね。

そんな陽気の中、昨日工務店と施工請負契約を締結し、本日から工事の準備に入りました千種区「城山町の家」の現場を覗いてきました。この建物はリノベーション+増築となります。通常、リノベーションと聞くと、ビフォアー&アファーで劇的に空間が変わるようなイメージを抱いてしまいますが、今回の計画はそうではありません。

コンセプトは、元々そこにあったような存在感、違和感の無い自然な空間の流れを意識して計画をしました。新たに設けるものは、既存の仕上げや建具の納まり、色柄も含めて合わせていきます。既存の使えるものは使います。とても楽しみなリノベーションです。

さて、月曜日の朝は、大凡の決めていたスケジュールをより綿密に組み直すのが恒例となっていまして、今日も来週の日曜日までの時間配分を含めて予定を組んでいます。

今日は、施工会社との打合せと、長久手「五合池の家」の建築確認申請の提出、明日は、瑞穂区「弥富町の家」と「五合池の家」の施工会社とのダブルの請負契約立会い。そして、緑区で新規にリノベーションを計画されていらっしゃるお客様宅に訪問などです。

そのあたりの感じはいつものスケジュールなのですが、今週末はそうでは無さそうです。木曜日の朝から横浜入りを致します。中区「元町の家」の施工会社二社との見積り打合せと役所打合せなどがあり、その足で次の目的地である富山に向けての大移動です。

どれぐらいの距離を動くのか、ナビでシミレーションをした結果が以下の画面です。推奨ルートだと935kmですが、全て高速道路を使うルートだと1,045kmと約100kmの差が出ます。しかし、推奨ルートは長野県の松本から岐阜の奥飛騨を抜ける山岳ルートとなり、曲がりくねった道幅の狭いルートとなります。

時間的に余裕のある時であれば迷わず、このルートをセレクトしますが、金曜日の早い時間に富山のホテルにチェックインをして、土曜日の射水市「Casa diagonale」の打合せ準備、日曜日には名古屋で見積り金額提示打合せの「SOLIDの家」(※タイトル未定でしたがこれにしました)のチェックなどデスクワークも盛り沢山です。

出張中は打合せや移動だらけなのでデスクワークが出来ません。なのでホテルの狭い一室がサテライトオフィスとなります。旅先のグルメや観光とか無縁の世界です。

さて、どのルートで行くのかの結論ですが、今の時点では決めかねています。出張も人生も決めたルートを外したくなるタイプの人間なので、その時の気持ちに任せて選びたいと思います。

最終的に決めた内容が、自分にとって一番正しい「答え」だと思っていますから。しかし、いつも一緒のボーダーコリーのベリーが一緒なら緑の多いルート迷わず選ぶことになりますがね。笑