出張一日目は浜風を感じながら(横浜編)


実施設計完了時の見積り出しや諸々

2021.04.01

出張一日目は浜風を感じながら(横浜編)

前日のブログにて書きましたが、今日から長距離移動出張のスタートです。早朝、名古屋を出まして3時間半、320km走った先は横浜です。 

今回の横浜のミッションは、実施設計が終了しまして、その図面を工務店に説明や内容確認などの打合せと、役所の細々とした書類などの仕事です。地元でしたら簡単に済ませれることが、遠方ということや非常に形状的に難しくメールや電話では中々スムーズにいかないことなどもあり、少し遅延しております。

役所と次の打合せの間にスポット的な時間が空いていまいましたので、赤煉瓦倉庫にふらっと行ってきました。以前は弊社の横浜スタジオもあり、これだけ頻繁にこちらに来ていたにも関わらず、実は初めてです。

予想通りの観光化された場所でしたので、青空の下で芝生に転がり海を見ながら過ごしました。

工務店との打合せも終わり、ひとまず本日の予定は終了しましたので、早々とホテルにチェックインすることにしました。まだ空も明るく、こんなに早く終わるなんてことは、名古屋の日常の仕事ではありませんので、若干「罪」の意識を感じるぐらいです。(※写真は散歩中に撮影した今夜の宿とは全く違うホテル・ニューグランド)

ホテルの部屋に入ってしまうと、すぐにデスクワークをすることになりますので、その前に情報で混乱している頭の中の整理整頓と早めの夕食を兼ねて中華街に行ってきました。

何百ものお店がある中で、いつものお店で、沢山メニューがあるにも関わらず、いつものメニューをオーダー。

炒飯、豚肉とピーマンの炒め物、フカヒレスープのセットを頂きました。いつもの安定感のある自分好みの味でした。(これで税込850円)

明日は、午前中に現場にて施工会社と図面説明&打合せ。それが終われば6時間をかけて約400km先の富山に向けての大移動です。ひとまず無事に富山に着くよう運転に集中して頑張りたいと思います。

ではまた明日このブログでお会いしましょう。