最近の流行モノ

2016.06.30

最近の流行モノ

明日から7月です。7月に入るといよいよ夏本番という感じがしますね。

最近、私のバイタリティ溢れる友人(30歳・一児の母)が人生初のサーフィンを経験したそうで、あまりに楽しかったのか目を輝かせながら「サーフィンやろうよ!」なんて誘われましたが、日に焼けるし怖いからムリ。と丁重にお断りしました。全く興味が無いわけではないのですが、海にしろ山にしろ大自然に放り出されると飲み込まれて戻ってこれないような気分になりませんか?海水浴程度でちゃぷちゃぷやってる分にはいいんですけどね。あと海や山を眺めるのは好きですよ。笑

でも、何か新しい趣味を見つけるのは楽しいですよね。サーフィンはちょっとハードル高めですが、一年程前から私もはまっていることがあります。まだ趣味と呼べるほどではないのですが、花をいただいたり買ったりした時なんかにドライフラワーを作っています。

始めはもらった花束があっという間に枯れてしまうのが残念で、なんとなく吊るしてみたのがきっかけです。残念ながらその花はドライにするにはしんなりしすぎていて泣く泣くサヨナラしましたが・・。

でもその時に作ったドライフラワーの時が止まったような、ちょっとノスタルジックな独特の風合に魅せられてしまいました。

10年前くらいの私は、花は枯れるからキライ。なんてスカしてましたけどね。大人になったもんです。笑

そこから何度かトライして、自己満足程度のドライフラワーをちょっとづつ作っています。いつか魔女の宅急便のキキの実家のような、ドライフラワーにまみれた部屋にしたいと企んでいますが・・、いつになることやら。

ただ、トップの写真のあじさい。あじさいはどうしてもキレイにドライにすることができず、今回はお店で購入するという反則業を使っております。お許しください・・。

束ねて吊るすだけで思いのほか簡単にできるドライフラワー。生花からドライへ変化する色合いもたまりません。お花をもらった時なんかに是非試してみてくださいね。