四連休後とお盆休み前の間はとにかく忙しい…


すでに夏バテ気味

2021.07.29

四連休後とお盆休み前の間はとにかく忙しい…

先週末の四連休と次の大きな休み(お盆休み)の間は、とにかく息もつく間もない忙しさです。

弊社は水曜日の定休日以外は基本的にゴールデンウィークであろうが、関係なく仕事をしていますので、世の中の連休が多くなると、メーカーや行政などが休みになり中々スケジュール通りに動けないので若干困ります。

今朝、最初に向かった現場は、千種区「鹿子町の家」です。今週の水曜日から基礎工事が再開(雨天や基礎工事会社の段取りで一旦止まっていた)するとのことで顔を出しましたが、進展が見られなかったので、次の現場に移動です。

瑞穂区「弥富町の家」は断熱工事も終え、ボード貼りに移行しています。先回、オーナー様にご立会いを頂いたコンセントや下地補強などの位置を、業者と再確認致しました。現場でオーナー様が直接職人さんに指示をしたり、設計サイドに入ってきていない情報などもありましたので、各業者さんと内容のすり合わせをした次第です。

天井を貼り、次は壁のボードを貼り、どんどん完成形に近づいてきます。引き続きしっかり見てまいります。

そして次に向かったのは、この現場より車で5分ほどの瑞穂区「岳見町の家」です。

お盆休み前に上棟を向かえる現場です。基礎の立ち上がりのコンクリートも打設し、週末には型枠を外し、上棟に向けて粛々と段取りをして進んでおります。

写真でもわかるように、この家のロケーションはとても素晴らしく、近隣に広がる緑や、高台ならではの空の広がりや眺望など、別荘的な雰囲気を楽しめる家です。忙しく鳴く蝉の声も、街中の蝉より「のびのびと高らか」に聞こえるのは私の耳のせいでしょうか。笑

この現場を後にして事務所に戻り、施工会社との打ち合わせや図面、確認申請の準備などのデスクワークを終え、次に向かった先は、海部郡「大治町の家」の現場(計画地)です。 

平面プラン、外観デザインもほぼ決まり、すでにコンセント位置や照明計画などもご提案を終え、オーダーキッチンのデザイン、設計も大体終わりまして、かなり順調に進んでいる案件です。

敷地に来た理由はたった一つ。隣に面するマンションの居住状況の把握の為です。日中だと室内に電灯を点さないので、夕方から夜にかけて入居者の有無やその他の情報を仕入れに来たという理由です。(かなり不審者的な感じですが)

今回の計画では、そういったことも当然配慮はしていますが、隣地境界線からお互いが近い位置に建物がくるので、最大限に配慮(開口部の位置など)をしようと考えています。今月中には基本設計を閉じさせていただき、概算見積もり、実施設計、確認申請と年内着工に向けて進めていきたいと思います。

ということで今日も現場、事務所と慌ただしい一日でした。今週末から出張などがあり、デスクワークが溜まる日が続くことになりそうですので、明日と明後日はデスクワーク集中DAYにしたいところです。