11月最後の慌ただしい月曜日


残り1ヶ月となり焦り出しました。

2021.11.29

11月最後の慌ただしい月曜日

色々とあり、通常よりも時間が掛かっております横浜市「元町の家」です。ようやく工務店も決まり、これから施工請負契約に向けて調整などを行っております。

先日、オーナー様と工務店との打合せがありました。予定を立てていたのと遠方で気軽に行けない距離なので今回は辞退致しましたが、その打合せの内容を工務店と明日ミーティングを行う予定でして、議事内容を確認しております。

減額案を全て鵜呑みにしてしまうと、この建物のスペックやデザイン性に大きく影響が出ます。ですので、そのさじ加減がとても大事になります。

*計画時の建築模型

明日のミーティングで全てがクリアになるようにしたいですね。そして、朝一番の現場は、千種区「鹿子町の家」です。先週末に現場発砲ウレタン吹付工事(断熱)を終え、その確認です。

コンセント、スイッチ立ち合い打ち合わせも終えていますので、これから内装ボード貼りや外装の仕事に移行していきます。

年内には仕上げ直前までの工事を終える予定ですので、しっかり見ていきたいと思います。

しかし、この建物は大きい。部屋数も多いので平面的にも大きいのですが、高さ方向にも入り組んでいて、軽く現場を予定がいつもの倍になっています。

そして、土日セルフビルド工事を終えた昭和区「滝川町の家」に残してある道具を引き取りに行き 午前の部は終了。

*2階に上がる途中から見下ろす風景

午後からはメールや図面、申請書つくりなどバタバタのデスクワークを致しておりました。夕方までは現場からの電話などで作業が思うように進みませんので、時間の割には出来高はイマイチです。

今年も残り1ヶ月となりましたが、これから上棟を向かえる現場(写真の長久手市「岩作の家」)、施工請負契約が1軒、完了検査の現場が2軒、お引き渡しの現場が4件、申請を出す案件、写真撮影の建物、実施設計を上げる案件など、まだまだやらなければならない仕事が山のように積まれております。

どうやっても一日は24時間しかありませんし、当然食事や睡眠も摂らないと生きれません。

*計画時の建築模型

計画的に無駄のない動きで進めるのみです。皆様も忙しいと存じますが、どうぞご自愛のほどを。