The Yokohama


朝焼けから始まり夕焼けで終わる一日

2022.01.22

The Yokohama

ここぞ「横浜」という素晴らしいロケーションに建築する「元町の家」 。気温こそ低かったものの快晴の天気に恵まれての地鎮祭です。いよいよ工事が始まります。

プラン確定まではスムーズに動いた案件ですが、 実は見積りの段階でかなり時間がかかりまして、 多くの工務店さんに見積り依頼をさせて頂きました。 見積りは無料と言えども、時間と手間をお掛けしまして ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、横浜の地理に詳しい方であれば、 この写真の風景を見れば、なんとなく場所がわかりそうな感じですね。 敷地からベイブリッジ、マリンタワー、中華街、 みなとみらいのビル群が見渡せます。

実は、この場所は一説によるとGHQ( 当時の指令本部はニューグランドホテル)のマッカーサー元帥は、 この場所によく散歩に来て、ここからの東京湾の風景がとても気に入りスケッチを描いたとか。今と当時とでは景色はまるで違ったでしょうが、現在でもとても魅力的な風景の場所です。ちなみに今は大きなビルに隠れていますが、富士山もクッキリとよく見えます。

そんな魅力的な場所での建物ですので、当然普通ではありません。

歪な形状に合わせた建物の輪郭、直角に近い勾配の崖の上、 法的な規制のオンパレードなどなど、 まるで難しいパズルを組み立てるような設計ではありましたが、意外と模型を見る限りは、まるでそれを感じないぐらい、とても自然で 落ち着いたフォルムとなっています。

この小さな1/ 70の模型が、1/1の等身大の美しい姿で現れるよう、これからも全力で取り組みたいと思います。

そんなこんなの長い長い往復650kmのドライブの一日でしたが、朝陽に染まる富士山、 建造物と美しい夕陽のコラボレーションを見ることが出来まして幸せな気持ちになりました。

横浜の宝石箱のような夜景も綺麗ですが、自然の美しさに勝るものはありません。

本来であれば日曜日は定休日となっていますので、気分転換に高速途中下車の寄り道などしたり、明日はゆっくり体を休ませてあげたいところではありますが、今年も昨年と同じように休みも関係なく仕事漬けのようです。 明日も打合せなど忙しい一日になりますのが、頑張りたいと思います。