上棟後一週間の「SOLIDの家」現場より


この後、怒涛のスケジュールが…

2022.03.17

上棟後一週間の「SOLIDの家」現場より

今朝一番の仕事は「SOLIDの家」の現場から。弊社の特徴的なデザインの一つでもある板金の打合せです。単純に平板を張るとゴツいデザインになりますが、何箇所かを折り曲げてM型形状にし、見た目がとてもスマートになるのと、板金そのものの強度も増すので、この納まりが弊社では定番化しています。

全ての案件の工務店は一社だけでは無く、数社の工務店と一緒に仕事をしますので、当然ですが下請けの板金屋さんも異なります。私としてはこれまでに何十回と色々な板金屋さんと打合せはしたものの、初めてという事になりますので、毎回必ず打合せを行います。

その打合せを終え、予定ではこれから金沢出張です。(この時点では)名古屋から金沢「香林坊の家」まで名神、北陸道経由で264kmです。

実はそれだけでは無く、明日の金曜日は横浜「元町の家」の件での打合せ(自治会の協議会)がありますので、夜のうちに金沢から横浜まで移動しなければなりません。

その距離は複数の高速道路を乗り継いで528km。この時点で合計距離792kmに達します。そして横浜から名古屋までの帰路が322kmですので、トータルすると1,114kmという異常な数字です。

金沢、横浜の実務の用事に掛かる時間が約4時間程度。それに対して運転している時間が約15時間と、ナビがさらっと答えましたが…

時間的なロスが一番痛いところではありますが、体力的なエネルギー、金銭面(高速代23,000円、ガソリン代12,000円)などをトータル的に考えると、全く有り得ないぐらいの時代遅れ過ぎとるいうか、ある意味ギャグかマゾヒズムに近い感覚です。こんな時代だからこそ何事もスマートにしてもらいたいところですが。

ちなみにこのタイミングで愛車が故障し、今朝引き取られましたので、今回の移動は代車となります。2日で1,114km走って返却となると、車屋さんはさぞかし驚くでしょうね。さて、どうするか再度考えます。