名東区「平和が丘の家」完成写真撮影


晴天に恵まれた一日

2024.06.01

名東区「平和が丘の家」完成写真撮影

ゴールデンウィーク前にお引渡しをさせて頂きました名東区「平和が丘の家」の完成写真撮影を行いました。昨日は台風の影響で一日中、雨が降っておりましたが、本日は青空の広がる完成写真撮影日和です。

予定では5月中に撮影を行うような段取りで動いておりましたが、特注のベッド(造作工事)の納品タイミングや植栽工事の二期工事の流れなどを考えまして、今回は空間を中心とした撮影とし、家具や植栽が完成したタイミング(秋頃)で撮影と、二回に分けて行うこととしました。

カメラマンはお馴染みの加納準さんです。午前の部(昼の部)と午後の部(夜の部)の二本立ての撮影でして、今回はこの建物の良さが際立つ夜のシーンを中心にとお願いを致しました。

・夜景までの時間に最終的なアングルなどを決める

通常、夜の撮影シーンでは照明を点けたり消したりと照度調整をカメラマンが行うのですが、この建物はその必要が無いぐらいの「いい塩梅」の照度との事でカメラマンからお褒めの言葉が飛び出しました。設計者としては嬉しい言葉です。 

撮影内容の構成は、近々アップロードをする内容をご覧頂ければ一目瞭然ではありますが、大きく分けると外観・内観・パーツ撮りです。内観では空間~空間の繋がりが理解できるようなアングルを指定したりと設計者とカメラマンの呼吸が大切となります。

そして、ホームページにはアップロードは出来ませんが、オーナー様ご夫妻の記念写真も撮らせて頂きました。とても穏やかな表情の笑顔で、これまでの設計、現場の長かった道のりを忘れてしまうぐらいの安堵感と幸福感に満たされました。

・手際よく寡黙に撮影するカメラマン

今度、こちらにお伺いさせて頂くタイミングは完成写真のアルバムとお届けと併せて行う予定のホームパーティです。設計士からシェフにチェンジをして、下手くそながら作り慣れた定番のイタリアンをコース料理で提供する予定です。

お引渡しをさせて頂き約1か月。少し建物の補修や点検などがありご迷惑をお掛けしましたが、これからも気持ち良くお過ごし頂けるよう末永く見守っていきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。ちなみに完成写真のアップロード予定は6月中旬となります。楽しみになさってくださいませ。

・シンボルツリーのカツラとカメラマン

・何も置かれていない部分にCassinaのソファーが入ります。