四つの現場


それぞれの個性を生かして

2024.09.27

四つの現場

現在、弊社では現場が4件動いております。新築が2件、リノベーションが2件と同時進行しております。今月下旬に新たに新築の現場が始まりますので計5件となります。

新築の2件は春日井市と遠く離れた北陸の富山市。どちらの建物にも共通点があり、長期優良認定住宅であるのと全館空調システムがある点です。

長期優良認定住宅の仕様として、構造等級や断熱性能など一般的な仕様と比較すると、かなりハイスペックになります。ですので、それを生かした空調計画として全館空調という選択肢となりました。つまり断熱性能が良いので小さなエネルギーで空調を行うことが可能という事です。家一軒でエアコン一台ということになります。実は弊社では標準的な仕様となりつつあります。

・木の香りが漂う新築の現場

また、仕上げも共通する点があり、外壁はケイミュー社のSOLIDOを採用しています。ガルバリウム鋼板を曲げ加工したエッジを効かせた納まりも定番となります。

リノベーションの方は、1件は鉄筋コンクリート造の築45年の建物のリノベーションです。

細かい間仕切りを撤去し、コンクリートを剥き出したスケルトン空間にしたり、既存の大きな梁を隠すのに廊下にトンネルを設けたり、アートギャラリー的な要素を取り入れたりと楽しい空間になると思います。

もう1件は、鉄骨造の元歯医者→バイクショップ→カフェと色々な用途で使われていた建物です。

・解体中の内部

改装の繰り返しで電気配線や給排水菅など撤去せずに追加したような感じで今回、整理整頓をした上で、内装はスケルトンにして再構築致します。

建物の用途は、1階は中古車の展示場と洗車、メンテナンスなどのワーキングスペース。2階は33席の和モダンカフェとオフィスとなります。

これらの4件の現場は、11月初めから来年の1月末までに順次完成する予定です。4件の現場となると、やや混乱しがちになりますが、しっかり現場を見て、素晴らしい建物にしたいと思います。

またブログを通して進捗状況をお知らせ致します。

・スケルトンにして再構築します。