梅仕事

2016.08.01

梅仕事

横浜スタジオを開設して10年目、今の青葉区寺家町にスタジオを構えて早8年目となります。

今はもうありませんが、寺家町に移転してきた頃にはスタジオ近くに梅の木があって、持ち主さんに許可を得て、木登りして採った実で梅を漬けてみたことから私の毎年の梅仕事は始まりました。

ということは今年で8年目となるわけですが、ここ数年は、奈良の有機栽培をしている梅農家さんから朝摘みの青梅と完熟梅を送っていただき、シロップと梅干しにしています。

香り高い青梅は、梅雨の間にお砂糖に漬け込みシロップにします。

1週間ほどで完成するので、水や炭酸で割って夏バテ防止に梅ジュースとして飲むのが我が家の定番です。

完熟梅は梅雨の間は塩と赤紫蘇で漬け込み、梅雨が明けたところで三日間天日干しにします。

梅雨が明け、先日ようやく梅を干すことができ梅干しも完成しましたので、私の今年の梅仕事はこれにて終了です。

今は梅を干す場所がなくて挑戦できていないけれど、家が完成したら屋上や庭で梅干しを作りたい!というお声はよく聞きますので、来年こそは!と思う方がいらっしゃいましたら、梅仕事についてぜひ私に聞いてくださいね。

8月28日(日)に企画している夏祭りでは、今年完成した梅シロップを使ったかき氷をお出ししようと思っています。

今年はきび砂糖で漬け込んだので、梅の香りと共にやさしい味わいでたのしんでいただけると思いますよ~どうぞお楽しみに!