住宅ローンと海

2016.08.05

住宅ローンと海

今日は朝から四日市。M様と住宅ローンの検討のために金融機関まわりをしてきました。朝一番でJAローンでローンの特徴と仮審査の申し込み、その後第三銀行で同様に、お昼を挟んで午後一番で三重銀行へと、そんな進行でした。これまで、ネットなどで調べていた情報だけで検討していたM様でしたが、実際に金融機関の店舗を訪れ、直接ローン担当者と話をされることによって、かなりの詳細をご理解されたようでした。知っている人は知っている事実ですが、店頭表示してある金利は、すでに意味なしの状況で、個別での金利設定が当たり前になってきたこの時代、この金融機関めぐりの旅は結構重要な意味合いを持つようになってきました。M様も、その事実を知り、若干驚いていましたね。まあ、数日後には、3つの金融機関からそれぞれの結果が出ると思うので、それを見て、最終検討と結論出しをすることになります。

そんなお堅い内容の本日でしたが、午前中から午後のアポイントの間に1時間ちょっとの空き時間ができたので、折角の四日市、海でも見に行くかと、海に向かいました。ドライブ気分でおなじみのエアコンの壊れたトラックを走らせて、綺麗なポイント探しへ。大きな空き地に車を止めて、丘を上がると、結構なビーチを発見。沖の向こうには大型のタンカー。近くには何やらとてつもなくでかい機械が何かしらの工事をしていましたが、とっても海らしい風景がそこにはあり、煙草2本程度の小休止。海際には日陰はあるはずもなく、すっかり日光浴できました。今年は去年より日焼けするかもしれません。代表の佐々木に負けないように!