チャリンコはじめました

2016.09.09

チャリンコはじめました

9月も半ばにさしかかり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

秋は「読書の秋」、「芸術の秋」、「食欲の秋」・・・なんて色々言われますが、今年は何の秋にしますか?私は今までの人生で一度も到来しなかった「スポーツの秋」が到来しそうです。というのも、ひょんなことから自転車を譲り受けまして、何年かぶりに乗ってみようかななんて気になっています。

実はこの自転車、むかーしむかし私の母が若かりし頃に父とサイクリングへ行く為だけに買った自転車でして、少し前までは右のように劣化してゴムはボロボロ、プラスチックのパーツは溶けてドロドロという状態でした。

どうやら数える程度しか乗っていなかったようでその他のパーツはまだまだキレイ、捨てるのももったいないからと倉庫の奥の奥にしまわれていたのを、約30年の月日を経て私が頂戴したというわけです。ドロドロだったタイヤとブレーキレバー、その他細々としたパーツを交換しただけで、なんということでしょう・・!それはまるで新品同様に生まれ変わりました・・!笑 (手直しを全部やってくれた友人に感謝・・!)

そんなこんなで乗り始めた自転車ですが、今までママチャリしか乗ってこなかった私にはハードルが高くかなり恐る恐る乗っております。暑さも和らいできましたし、今年は運動不足を解消すべくチャリンコ生活をしてみようと思います・・!