ヒンメリ細工つくりのワークショップ

2016.10.06

ヒンメリ細工つくりのワークショップ

先日、機会があって知人の開催するヒンメリ細工つくりのワークショップへ参加してきました。

ヒンメリ細工とは、フィンランドの伝統装飾です。

スウェーデン語で「天」の意味を持ち、古くから自然を崇拝し、精霊信仰に基づいて生活をしていたフィンランドの人々は、祭りごとの際に装飾していたそうです。

現在では、クリスマスの装飾にも使われ、幸せを呼び込んでくれると言われています。

昔から、建築模型つくりなどの細かな作業が大好きだったので、正直簡単にできるだろうと軽い気持ちでのぞんでみたら、意外とコツを習得するまでが難しく、久々に時間を忘れて指先に集中!

そしてそんな時間が心地よく、ストレス発散にもなりました。

完成品は自宅でのオーナメントとして利用し、ゆらゆら揺れる姿を眺めながら、我が家に幸せを呼び込んでくれるだろうと期待しています(笑)

さ、前置きが長くなりましたが、そんなヒンメリ細工のワークショップを、来月11月3日(祝)に、横浜スタジオでも開催していただけることになりました!

今回は、子供でも作れる方法で教えていただきますので、親子参加型のワークショップになる予定です。(もちろん大人の方だけでも大歓迎です!)

詳細は後日お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。