動き出す秋(建築相談)

2016.10.12

動き出す秋(建築相談)

先日の土曜日、富山にて建築相談を二件受け賜わりました。一件は以前から土地を現在お住まいのエリア(学区無い)にて探していらっしゃるご家族の方。なかなか売り土地が出ないエリアらしく、これからもアンテナを張って探す一方で、家の方もそろそろ考えていった方がいいのかと、今回の建築相談に至りました。

プランの考え方、面積の想定、またその価格など…土地こそ現在ありませんが、このタイミングでの可能な限りの説明をさせて頂きました。土地が見つかり次第、調査をしてご提案という流れになるかと思いますが、ゆっくりと見守っていきたいですね。

そして二件目は、なんとこの日に不動産契約を結んだばかりのお客様。敷地の資料を持参して頂き、イメージやボリューム、弊社の実績写真を参考に沢山お話を伺い、それに負けじとお話をさせて頂きました。

さっそく翌日、土地を見に行き お客様の希望と、設計者である私の提案したいイメージを敷地に佇み考えていました。多分色々な場所に立ちながら歩幅で距離を測る姿は不審者に映ったのではと心配しています。笑

敷地に面して別荘地のような豊かな緑に包まれた綺麗な形の土地には、その緑を充分に生かしたシンプルな間取りに、素材感たっぷりの内装、ここが住宅?と錯覚してしうようなホスピタリティに溢れた、まるで森のリゾートのような設え…そんなイメージでしょうか。近いうちに、わかりやすいスケッチをまとめてご提案させて頂く予定です。 という事で二件の建築相談を終え、なんとなくそろそろ家づくりに対して動き出した時期のかな?と感じてました。

名古屋、横浜、北陸スタジオ それぞれ皆様のご相談、ご提案の出来る準備は整っておりますので、icaaの話を聞きたい、提案を受けたいと思って頂いていらっしゃるお客様は遠慮なくメールや電話にて申し付け下さい。色鉛筆を削ってお待ちしております。じゃあ