work shop / ヒンメリ細工つくり(講師:サルビア工房 上原かなえさん)終了しました。

2016.11.04

work shop / ヒンメリ細工つくり(講師:サルビア工房 上原かなえさん)終了しました。

文化の日の開催となりましたヒンメリ細工つくりのワークショップ、無事に終了いたしました。

11月に入り急に寒い日が続きましたが、開催中は、秋晴れの気持ち良いお天気となり、終始笑い声絶えない穏やかな時間を過ごすことができました。

今回は、簾やよしずに使われている葦という材料に、大人は針と糸で、子供は針金を通して形を作りました。

はじめはお子さんとお母さんで、次はお父さんにバトンタッチという具合に、家族で一つずつパーツを作り、最後にみんなで一つの作品を完成させるという工程も楽しんでいただけたようです。

完成後は、かなえさんから北欧の手仕事についてのお話しを聞きながら、みんなで丸テーブルを囲んでお茶をしました。

そして最後に記念撮影。

帰り際、完成したヒンメリをお家のどこへ飾ろうかという話で盛り上がりました。

こうして住空間への彩りを想像しながら、ものづくりが盛んで日常でもある北欧の手仕事に触れることができ、とて充実した内容のワークショップとなりました。

ご参加いただきました皆さま、講師のかなえさん、ありがとうございました!

次回は、12月初旬頃にクリスマスリースつくりのワークショップを予定しています。

皆さん、どうぞお楽しみに!