師走…

2016.12.20

師走…

年末に向けて、慌ただしい時期になってきましたね。今日も盛りだくさんの一日となりました。

朝はいつものように、落ち葉掃除を終えて、薪ストーブに火をともし、アイスコーヒー(いまだにです…)をゆったりと味わいながらの、のんびりスタートでしたが、その後すぐ、現在設計打ち合わせ中の大型リノベーション工事予定のK様邸のとってもシビアな金額調整の打ち合わせを施工会社としました。何とかまとまりそうなんじゃないかと、大きな期待をしておるのですが。

続いて向かったのは四日市。久しぶりに「KACHINA」に行ってきました。オーナーのO様と、短時間ではありますが、久しぶりに話すことができました。室内の塗装の補修を年末にご自身でしたいということで、塗料を少しほしいということで、お届けしに行ったというのが主たる理由だったんですが、単に、僕がO様にお会いしたかったというだけといううわさもあります。今日は「KACHINA」は定休日で、駐車場スペースの脇に、ガーデンスペースを製作されていました。野草系のハーブでいっぱいにするようで、いい感じになりそうです。

そして同じく四日市の「Quattro Bellezza」に訪問。エタノール暖炉の燃料の注文があったので持っていきました。相変わらずの迫力ある外観でした。が、一部、補修が必要のようです…施工会社への手配の指示をしなければ…

そして最後に、作業も佳境を迎えたM様邸の現場監理。少し重めのさわやかさをもつ、平屋の住宅です。外壁塗装も終わり、間もなく足場が外されます。今日は、大工さんが4人、塗装屋さんが3人、タイルやさんが1一人、わしゃわしゃと作業が飛び交う中を縫うように、現場監理やら、世間話やらを楽しみ、今日の最低限のミッションは終了です。まあ、事務所に帰ってのPC作業はもろもろありますが。

年末まで、走り続けます!