建築模型製作中


模型をつくる日々で久しぶりに1/50スケールのものが2棟

2017.05.11

建築模型製作中

ゴールデンウィークも終わり、初夏の陽気に近づいてきました。

近頃の私は黄砂の影響か、喉と鼻がやられ苦しい日々をおくっています。

さて仕事の方での私は、模型をつくる日々で久しぶりに1/50スケールのものが2棟続いています。

先日、お客様にご確認していただいた上記の白い模型は敷地にかなりの高低差がありますが、それゆえに周辺建物が本計画地よりも低いため2階からの景色は広がりを持っています。傾斜している周囲には木が生い茂っているのですが、それも含め模型で表現し、図面以上により一層、周辺環境との関係性が分かる形に仕上げました。

模型はお客様に立体で分かりやすく伝えるだけでなく、設計者側にとってもいろいろな発見があります。納まりやプロポーションなどの確認ができ、より良い設計にブラッシュアップできる手段だと思います。

現在つくっている模型でも発見があり、設計担当のスタッフと納まり検討をしながら進めています。その模型もそろそろ終盤。写真を載せたくてうずうずしているのですが、まだお客様にお見せする前なので今回はチラ見せ程度にとどめておきますね。

余談ですが、私は利き手が左手でさまざまな場面で悔しい思いをします。ですが下記写真のカッターは違います。なんと刃の向きを変えるだけで、左利きの人間でも握りやすいカッターに早変わりします。現に、右利きの人が私のカッターを使うと「何これ、使いづらい」とよく言われます。笑

地味に好きなデザインのひとつです。