建築相談日にて


土地探しからの家つくり

2017.07.02

建築相談日にて

今日は事務所にお電話いただきましたU様の建築相談を行いました。U様邸は土地探しから家創りを計画されていまして、いざ土地を探して決めるにしても何も分からない状態かと思います。

土地探しはいきなり不動産屋に行くのではなく、理想とする家のイメージやボリュームをある程度決めた上で土地探しを進めた方が、より失敗しない家創りになると思います。不動産屋が進める一般的な土地も良いかもしれませんが、設計する側の視点で見た土地はもっと良いところを引き出せるかもしれませんし、建物金額と土地価格を含めて資金的な安心感も踏まえ、総合的に計画を進める事ができます。

正直100点満点の土地というのはなかなか見つからないので、足りない点をいかに建築でカバーできるかという所はこちらの腕の見せ所でしょうか。妥協ではなく出来る限り納得して家創りを進めたいものです。

そして今日のお話の中で特に気になったキーワードが「自然」。自然といっても色んな捉え方があるかと思いますが、例えばリビングから見える植栽の緑や借景の緑、若しくは作りこんだ庭を上手く室内に取り込めたら、きっと気持ちの良い空間になると思いますし、ファサードには木や天然石を使えば、天然素材ならではの経年変化を楽しむ事ができます。

先ずは候補エリアで土地情報を探してみて、現状でも気になる土地があるとの事でしたので一度こちらも併せて現地確認してきたいと思います。今日のような当日での建築相談も大歓迎ですので、これから家創りを検討されている方はお気軽にお問合せ下さい。