最近のお仕事


地鎮祭とか契約とか撮影とか現場監理とか…

2017.09.11

最近のお仕事

先週末から今日にかけて、地鎮祭2件に工事請負契約の立ち合いが2件、完成写真撮影やら現場監理やらでほとんど事務所におりませんでした。高難易度増築工事のN様邸の地鎮祭。あまりの工事の難しさに、施工会社の監督も、眠れない日々が続いていたようですが、様々なハードルをひとつずつ乗り越え、ようやく着工できる状態になったので、かなり晴れ晴れしい気分で地鎮祭と工事請負契約ができました。

そして瀬戸市のY様邸新築工事の地鎮祭。前日の草むしりの甲斐があってか、素晴らしい青空の元、こちらも気持ちよく地鎮祭が出来ました。Y様との打ち合わせも、前半はかなり速いペースで進んでおりましたが、金額調整で思ったより時間がかかってしまいましたので、これからのスムーズな進行が必要となります。かなり雰囲気のいい、ノスタルジックな空間になりますので、僕としてはとっても楽しみです。

そして、その合間を縫うように、完成写真撮影です。

 

引き渡してから、随分時間は経ってしまっておりましたが、長久手のI様邸です。昼頃から、夜8時くらいまでかけての撮影でしたが、その間、というより朝からI様はずっと片付けをされており、結構お疲れになられたのではないでしょうか?ただ、I様のその努力のおかげで、いい撮影が出来ました。I様、ありがとうございました。

そして今日は緑区のRC+木造のY様邸の現場監理。1階がコンクリート造で、しかも打ち放しの為、電気・水道・空調・換気・セコム、など各業者との打ち合わせがとっても大事な現場です。今日は電気とセコムを中心とした打ち合わせと、配筋の件さをしてきました。こちらもかなりの難易度の高い工事ですが、各業者との支えあいにより、一歩ずつ進んでおります。年内の引き渡しに向けては、職人集団の一致団結が必須です。これから、型枠工事に入っていきます。

これらのどの仕事も、僕たちの日常であり、重要な業務であります。設計事務所の仕事って、色々わかりにくいこともあるかと思いますが、このblogなどで、ちょくちょく、僕たちの日常を見ていただけたらと思います。