名古屋市昭和区B様邸 お引渡し


狭小地に四世帯住居!?

2017.10.07

名古屋市昭和区B様邸 お引渡し

本日、無事に昭和区のB様邸のお引渡しを終えました。設計契約をいただいてからちょうど2年という月日を経て本日に至りました。B様の御都合もあり、設計・施工期間は長めとなりました。その分、打ち合わせの回数も多く、お付き合いも長く思い入れも多いので、今日を区切りに打合せも無くなり、これから現場へ通う事も無いと思うと寂しいものですね。

お子さんのMくんもここ最近はすっかり懐いてくれて、親戚の叔父さんくらいに思われてるのか、設備機器説明の時はずっと僕にべったりで子守役を自然と引き受けた感じでした。Mくんは早速この新居を満喫しているようで押入れに入ったり縦横無尽に動き回り、ずーーーっと遊んでいました(笑)

 

B様邸はいわゆる都心部の狭小住宅の枠に入るようなプランとなっていまして、約30坪の土地に三世帯、お子さんまで入れると四世帯が住まい、そこにインナーガレージを設けたプランとなっています。部屋数が多く、間取の制約ある中、各要素をバランスよくまとめる為に非常に頭を悩ませまして、ここに至るまでいくつものプランを書き直した記憶があります。その制約の中で最大限の事はできたと思いますし、これまでに設計させていただいた家と同じく、御施主様と設計者の沢山の思いが詰まっています。

これからご家族皆さんのお引越しがあり、もう少し慌しい時期が続くかと思いますが、この家もBさまご家族にゆっくりと馴染んでいくかと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。