名古屋市緑区Y様邸 上棟


コンクリート造と木造の混構造

2017.10.12

名古屋市緑区Y様邸 上棟

10月も中旬となろうというこの時期とは思えないほどの強烈な太陽光のもと、緑区のY様邸の上棟が行われました。雲一つない青空は、見てる分には、抜群の気持ちよさでしたが、大工さんたちは久しぶりの大量の汗にまみれていました。お疲れさまでした。

Y様邸は1階部分がコンクリート造、2階部分が木造軸組み工法という2つの構造材を組み合わせた、事務所併用住宅です。コンクリート部分は打ち放し仕上で、少し前に枠が外され、お目見えしたばかりでしたが、いよいよ木造部分へ突入いたしました。なかなかに複雑な形状になっていて、いかに工場でプレカットで加工済であっても、段取りよく作業を進めるには、大工さんたちの連携が必要となりますが、ほぼ無言のまま、どんどん木が組まれていきました。

現場監理もここまでくると、ちょっと安心できます。ここから、外部・内部の下地や仕上、そして設備などの作業に入っていくことになります。竣工は年内。とってもタイトスケジュールですが、前を向いて前進あるのみです。

Y様本日はおめでとうございました。おいしいお弁当、ありがとうございました。あとビールも!あと、虫よけスプレーも!あと蚊取り線香も!ありがとうございました!