「鳴丘の家」N様邸お引渡し

2016.06.11

「鳴丘の家」N様邸お引渡し

 

本日は名古屋市内のN様邸「鳴丘の家」のお引渡しでした。

私はちょうど一年ほど前から実施設計と現場監理を担当させていただき、いよいよこの日を迎えることができました。

基本設計時にはまだ私が入社していなかったこともあり、担当になった当初はN様のご趣味やライフスタイルを十分把握できていなかった部分がありましたが、実施設計から始まり、打合せを重ねて行くにつれ、アウトドアがお好きだということを知りました。

住宅密集地の為、お庭は決して広いわけではないですが、リビングとウッドデッキ、植栽スペースを同じ床レベル上で平面的に広がりをもつよう計画し、内部と外部を一体で楽しめる空間が出来上がりました。レジャーとしてでなくとも、日常的に四季の変化が楽しめたり、初夏には緑の風邪が室内に入って気持ちよく過ごせる場所がつくれたのではないかと思います。

これから家具等が置かれ、生活をし、住まわれていって気がつく新たな魅力をみつけるのも楽しみですね。

また、内部空間の仕上を決めていく際にはアクセント壁の色でとても悩み、さまざまな壁紙をご一緒に検討させていただきました。結果、N様らしい発色の良いキレイな色が子供部屋やピアノコーナーの魅せる壁をなりました。

余談ですが、N様邸の設計監理の中で地味にうれしかったことは、N様のお子様と仲良くなれたことです。

当初は恥ずかしさもあったのか目も合わせてくれませんでしたが、今ではカーペット敷きの寝室で一緒に寝そべって遊んだり、果てしない追いかけっこをして遊ぶまでになりました。

なので別れがとても悲しいです。N様どうかまた遊びに行かせてくださいね。

最後は完成した家の前での集合写真にも写りこませていただき、とてもうれしかったです。

N様本日はご竣工お引渡しおめでとうございます!