設計打合せ3本と敷地確認の一日


かなり慌ただしい一日でした。

2020.07.11

設計打合せ3本と敷地確認の一日

土曜日の今日は、スケジュールがいっぱいです。まずは先日ご提案をさせて頂いたプランに対してリクエストを頂きました瑞穂区「月見ヶ丘の家」のI様との打合せ。 

現在、夫婦だけですが、将来お子様が誕生されてからの暮らしや、収納、動線、外観のデザインなど、多岐にわたり打合せを致しました。

交通量こそ少ないのですが、大きな道路に面した近隣商業地域の建設地。周辺環境に流されないような安定した暮らしが出来るように南に対しては大きな開口を設け、道路側はクールにシャットダウンしたデザインのシンプルな2階建ての案です。

無駄なスペースを極力無くし、合理的な考えのもとで「経済設計」を意識して考えております。お客様のリクエストで3階案も見てみたいとの事ですので、各階の部屋の構成を重視して再度、エスキースにてご提案をさせて頂きます。

そして休む間もなく始まったのが名東区「平和が丘の家」のN様ご夫妻との打合せです。今回の打合せ議題は、修正を加えた平面図の確認、オーダーキッチン、模型を作成する上でヒアリングをしたい外観のイメージです。 

今日はオーダーキッチン会社も同席の上で、先回ヒアリングをさせて頂いた内容を図面化したもので確認です。キッチン家電の置き場所、シンクの大きさ、コンロのメーカーなど細かく打合せを致しました。この家はキッチンとダイニングテーブルを一体化したデザインで、その長さは5,200mm。かなりの迫力のキッチンになりそうです。

キッチンの打合せが予定より伸びてしまいましたので、外観などのヒアリングは次回に持ち越しとなりました。

そして、次の打合せが始まるま前に来週、建築相談にお越しになられるA様が購入された瑞穂区の計画地の視察です。

事務所から10分程度の場所なので、約30分で戻ってきました。とても環境の素晴らしい、住宅を構える上で必要な条件を満たした土地です。その土地にスペックを最大限発揮できるプラン提案を考える事になると思いますが、とても今から楽しみで、既に指が鳴っております。

そして、戻って最後の打合せは丁度、来週の土曜日に上棟を迎える昭和区「川名山町の坂の家」のM様との上棟前の流れの確認や、まだ決まってなかった材料の打合せでした。「これだ!」という、しっくりとした感じがお互い無かったので、再度メーカーよりサンプルを取り寄せて決める流れとなります。「時間切れですので決めて下さい。」という決め方は当社はしておりません。大事なことですので、納得をして頂くことが一番大事であると考えております。来週の土曜日の上棟日は何とかお天気に恵まれて欲しいですね。

そして、今日のミッションの最後は、明日 富山県射水市で基本設計の打合せの射水市「Casa diagonale」の資料のまとめです。平面図、外観デザインはほぼ決まってきましたので、明日の打合せ内容はオーダーキッチン、造作洗面台とライティングプラン(照明配灯計画)です。徐々に、確実に、設計内容が決まっていき、最終的に理想的な家になる様、気を引き締めて頑張ってまいります。