平日でも承ります。本日「建築相談」をいたしました。


土地購入後の最初のアクション

2020.07.14

平日でも承ります。本日「建築相談」をいたしました。

本日 建築相談にお越し頂きましたお客様は、先日土地を購入され、これから建築設計事務所を色々と探していらっしゃるご夫婦です。

事前に土地の情報をメールにて頂きましたので、土地視察を終え、また法的条件を調べ、全体予算を聞いておりましたので、一般的な内容で全体予算シミレーション表をお作りし、準備万端にてお迎えを致しました。

家族構成は、夫婦とお子様の三人家族。主導権を握っていらっしゃるのは奥様でして、なんと奥様の希望として薪ストーブを導入して「炎のある暮らし」を過ごしたいとか。

名古屋市内の住居環境に優れた計画地で、まるで別荘のようなロケーション。日常性のある用途でありながら、どこかリゾートに来たような錯覚を覚えるようなロケーションハウスを希望されていらっしゃいました。

そのような内容の話ですので、盛り上がらない訳はありません。大いに会話に花が咲き、気がつけば2時間を経過しておりました。法的な条件はとても厳しいところではありますが、環境を生かした家づくりが可能である旨をお伝えさせて頂きました。

今後の流れとしては、ヒアリングシートをご記入いただき、検討に検討を重ねながらプランニングを致します。そして、それらをスケッチや図面に起こしてエスキース提案という流れとなります。

平日はこちらの現場や業務を優先して行っていますが、タイミングが合いましたら平日でも建築相談を承っております。建築設計事務所ということで緊張されてお見えになる方もいらっしゃいますが、肩の力を抜いて気軽にご来社頂ければ幸いです。