南区「豊の庭」外構打合せ→千種区「鹿子町の家」打合せ→昭和区「川名山町の坂の家」現場


ここ最近、平日の打合せが増えました。

2020.07.16

南区「豊の庭」外構打合せ→千種区「鹿子町の家」打合せ→昭和区「川名山町の坂の家」現場

今日もデスクワーク以外の業務で朝からバタバタです。まずは現在ハウスメーカーで家を建設中の南区のS様との外構デザインの打合せです。弊社は建築の設計事務所ですので、建築に合わせて外構のデザインや設計を致しますが、今回は創業20年初となる「外構デザイン」のご依頼です。

いつもは建築とセットで考えていますので、単独で切り離した場合の工事の取り合いや責任問題などの基本条件の話をさせていただき、次回は外構施工会社と同席の上で契約を交わしてからのスタートとなります。薪ストーブを入れられるとのことで、弊社のnu bldg.の薪ラックの様にしたいとか色々とリクエストを頂きました。ひとまず南区「豊の庭」と言うタイトルに致します。

そして、打合せが終わるとほぼ同時にいらっしゃいましたのが、基本設計終盤の千種区「鹿子町の家」のオーナー様ご夫妻。今回のテーマは電気系が主体で、照明器具の配置及び器具選定。そしてセキュリティー関係、床暖房の配置などです。次回は静岡県に遠征しまして、オーダーキッチンに組み込む機器を実際に使って頂きご検討をしてもらいます。

そして次は現場です。明後日の土曜日に上棟を向かえます昭和区「川名山町の坂の家」の現場です。今日、上棟に向けて土台と剛床を敷いて、材料の搬入も終えました。明日は朝から足場を組み立てていきます。なんとか土曜日は梅雨の合間の天気になって欲しいですね。自称「晴れ男」の現場監督が担当するので期待したいです。

最後は全ての打合せ&現場業務を終えて、デスクワークです。先日建築相談にお越し頂きましたA様から返信を頂きましたヒアリングシートを眺めながら頭の中でエスキース案を考えたり、来週に完了検査を受ける豊田市「東山の家」の完了届の書類作りなど気がつけばかなり遅い時間となっていました。

明日は西尾市「米津の家」の現場監理、週末の打合せ案件の資料や図面作りとバタバタとしそうですが、頑張ってこなしたいと思います。