いよいよ準備でもするか

2016.06.20

いよいよ準備でもするか

何の準備かと言うと、ずばり料理。今週末の土曜日に富山県射水市の「海老江の家」の完成見学会&ランチパーティに出すレシピを考える準備なんだけど、多分ギリギリまでいらっしゃるお客様の数が把握することが出来なさそうなのでシェフとしては、困る展開で少しだけ頭を悩ましているんだけどね。笑

だから来たい人は遠慮せず早めに言ってね。うちに設計を依頼するからとかしないとか、あんまり深く考えていませんので。みんな友達になりましょう。それだけだよ

さて、冬の間は日本海で採れる新鮮な(富山弁ではキトキトと言います)海の幸が山ほどある。海なのに“山ほど”とは面白い表現だけどね。言わずとしれた紅ズワイガニや鰤、ホタルイカ、白海老などなど…単語を並べただけで涎が出そうになるぐらいだよ。

しかし、この季節は特にいいのが見当たらない。多分あるんだろうけど知らないって言った方が正解かな。ならば肉とか野菜中心で献立ているが、もう日頃から作りすぎて実は飽きている。じゃあ違うカテゴリーに変えるかとも考えたが、ホームページに「イタリアン」と書いてあるから、今更 フレンチや中華に変えるなんてこともNGだしね。

ということで、今回のメニューはサラダ一種にパスタ料理2種、メインの肉料理を一種類とすることに決めた。デザートはエスプレッソベースのを作ろうかな。もし食べたい食材があれば勝手に持参してください。笑

完成見学会がいつの間にか僕が料理を作り、みんなと一緒に楽しむパーティ化していったようだが、設計者とお客様という関係を超えて、仲間として楽しめる機会をいただけるということが嬉しいのが本音です。名古屋スタジオから僕と同じく料理が好きな九州男児「井上」も連れて行きますのでみんなで盛り上がりましょう!って言うか、僕ら一体何者なんだよ。笑

■富山「海老江の家」OPEN LIFE (完成見学会&ランチパーティ)http://www.icaa.jp/informations/2

大好きなシーザーサラダボローニャ風パスタ鶏肉のグリル焼き

先回の食材

こんな感じで作ってます

佐々木と女の子