二泊三日の出張のラスト


富山市「安養坊の家」建築相談

2020.08.27

二泊三日の出張のラスト

火曜日の早朝からスタートしました今回の出張の最後の目的地は富山県です。先日ご提案をさせて頂きました内容やオーナー様からの希望などを、お会いしてしっかりヒアリングをするミッションとなります。

火曜日は横浜に宿泊をし、その流れで富山までと考えていましたが、横浜と富山を一直線で結ぶと、北アルプスを超えなければなりません。それを迂回するルートとして候補に挙げたのが、新潟の日本海に出て、それを海沿いに走り富山入りするルート。または険しい道のりになりますが、長野県松本市まで圏央道、中央道高速、長野道にて向かい、松本からは野麦峠を超えて飛騨路に入り、富山入りする直線距離が短い下道ルートです。

選んだのは後者。とは言え、このルートで富山入りするのは今回で4回目ぐらいなので特に心配もありません。しかし、今年の大雨による崖崩れなどによる通行止区間や車線規制などの区間が多々あり、予想をしていたより随分時間が掛かりました。

昼食は奥飛騨の定食屋にて地元の蕎麦と岩魚の塩焼きを頂戴し栄養補給。古い民家を改造した店舗は囲炉裏があり、接客してくれたお祖母さんも、どこか懐かしく祖母の家に遊びに来たような錯覚を覚えました。

無事に富山に着きまして、工務店の社長と同行してお客様のご自宅に。とてもモノに対する考えや求めることの大きさに感動を覚えるほどでした。今回の計画は立派な母屋に隣接する三角形の土地にシンプルでスタイリッシュな離れの住まいを造る計画です。

色々なお話を伺いましたので、次回はより喜んで頂けるような資料を持参して伺いたいと思います。と言うことで、夜中に名古屋に戻り車のトリップメーターを確認したところ、総走行距離は1,130kmでした。明日は朝からZOOMミーティングや業者さんとの打合せ、地盤調査立ち会いと忙しい一日になると思いますが頑張りたいと思います。