渋滞にハマる 名古屋〜横浜 日帰り往復700km


9月に入って既に移動距離3,200kmを超える

2020.09.21

渋滞にハマる 名古屋〜横浜 日帰り往復700km

四連休の三日目の今日は、横浜市中区「元町の家」のオーナー様に逢いに大移動の日です。 秋の高速道路の集中工事や連休中なので渋滞を予想して通常よりも1時間早めに出発しましたが、着いたのは予定ピッタリ。

断続的に渋滞があったり、そもそも全体的にスピードが遅かったりと、平日の高速道路の流れとは異なりますね。

今回の打合せ内容は設計内容では無く、基本設計終了時の「概算見積もり」の打合せです。大事なことなので、あえてブログに書きますが、設計を開始する際に、設計事務所サイドで予算表を作成をして提示いたします。

その数字は弊社の過去の実績であったり、世の中の一般的な単価であったり、劇的に安くすることも無ければ、高くすることもありません。ですので、通常は基本設計終了時に工務店に見積もりを依頼した数字と大きくは変わりません。

当初の提示額より高くなるケースは、面積が大きくなったり、建物の形状が変わったり、内外装の仕様が変わったり、設備グレードが変わったりとかはプラスにはなりますが。

工務店の見積もりを確認して頂き、実施設計に移行するという流れが弊社の設計スキームですが、今回は様子が異なります。想定予算より大きく異なり、つまり高い! なので、このままでは当然計画が成り立ちませんので、オーナー様と今後の流れの確認をメールや電話では無く、しっかり顔を見てお話をさせていただきました。

再度、工務店を探し概算見積もり依頼をし、予算内確認をしなければ次のステップに移行できません。最終的にいい方向でいけるように最大限の力で動きたいと思います。と言うことで今回は、のんきに横浜の街を流すということも無く、オーナー様のご自宅から直帰です。

下の写真は、いつも寄るお気に入りのパーキングエリアです。今回も朝と夕方寄りました。鮎沢パーキングエリアです。朝は上り、夕方は下り。時に賑わっている訳でも無く、何か特別なものがある訳でも無く、森の中にポツンと佇んでいるといった場所です。静岡県と神奈川県の境目(神奈川県にありますが)で、暖かいコーヒーを飲みながら打合せ内容の確認と今後の動きを頭の中で整理整頓して戻りました。