薪の補充とタイヤ交換の冬支度


いよいよ12月となりました。

2020.12.03

薪の補充とタイヤ交換の冬支度

早いもので今年も残り1ヶ月となりました。今年の冬は寒いと予想されていますので、いつもより早めに冬の準備をいたしました。 

そろそろ1Fの薪ストーブに火を入れ始めますので、少なくなっていた薪の調達です。いつもお願いをしている造園屋さんに広葉樹ミックス軽トラ2杯分をオーダーしました。

積み上げてみると、薪ラックの半分ほどにもなりませんでしたが、土日しか今は火を入れませんので、今年の冬はこれでも充分です。今週末の土曜日に火入れをしたいと思います。

そしてもう一つの冬の準備として、車のタイヤ交換です。名古屋近辺の移動であれば冬用タイヤに交換する必要はありませんが、弊社の業務エリア的に、雪深いところや氷が張ってしまう寒いところにも行きますので、必ずタイヤ交換は必要となります。

ホイール付きのタイヤなのでジャッキアップをしての4本交換は、そんなに時間は掛かりません。むしろ、交換した夏用タイヤ&ホイールセットを保管するために移動する方が大変でした。笑