「長久手の家」一年点検と増改築案件のエスキースご提案


師走は走り回る日々となります。

2020.12.05

「長久手の家」一年点検と増改築案件のエスキースご提案

早いもので完成お引き渡しをしてから一年が経ちました「長久手の家」 つい先日のような気がしますが。時が流れるのは早いですね。 

今日は工務店の監督と植栽工事を担当された方と弊社で外部点検、内部点検、設備点検と点検項目を確認して回りました。(写真は完成写真より)

綺麗にお住まいを頂いておりますので、特に問題もなく無事に一年点検を終えることが出来ました。

久しぶりのオーナー様とここ最近の状況などを伺ったところ、ご主人も奥様も自宅リモート勤務があるとのことで、コロナの前に家が出来ていて良かったと仰っていました。以前のお住まいはマンションで部屋数的にこの状況だと難しかったとのことです。

これからも大事にお使いくださいませ。引き続きよろしくお願い致します。

夕方からは、とある増改築案件のエスキース提案です。先日、建築相談にお越しいただき、その後 工務店と一緒に現地調査を行いまして、簡単なプランと概算見積もりを提案いたしました。

オーナー様は、建築されまだまだ日の浅い鉄筋コンクリート造の新築住宅を「一目惚れ」をし購入されたとのことです。実際、手を加える部分はあまりありませんが、自分達家族の使い勝手に合せたカスタムが中心の増改築となりそうです。

今回は増改築ということもあり、設計というよりも工事金額が要となると思いましたので、設計+施工のチームでご提案をいたしました。

設計としては少しの増築だけですので、デザインや図面のボリュームは少ないですが、法的な申請関係(宅造・風致・確認申請)の許認可があるので、そちらの業務が主流となりそうです。

弊社は新築だけでは無く、増築や改築(リノベーション)なども行っておりますので、是非お気軽にいらしてくださいね。

そして、今日最後のミッションは、明日は富山に出張なので、その準備などのデスクワークです。明日のミッションは植栽工事の樹種やガーデンデザインの打合せと、行政機関に書類の提出です。

名古屋〜富山への移動のこの時期は、飛騨の山間部では急な積雪などがありますので要注意です。

今のところ、天気予報とライブカメラ映像のチェックだと大丈夫のようです。仮に降ったとして、スタッドレスに交換しましたので大丈夫ではありますが、運転がし難いので降らないことを祈っています。