長久手市「五合池の家」建築模型を見ながらの打合せ


基本設計がほぼ終了となります。

2021.02.12

長久手市「五合池の家」建築模型を見ながらの打合せ

基本設計も終盤となり、本日はこれまでに決まった平面図、断面計画、開口部計画、そして外壁材を建築模型としてまとめまして、立体的な内容を確認して頂きながらの打合せです。 

今日の打合せ前にLINEで模型写真を送っていましたが、はやり実際の模型をご覧になられると、大人と言えども興奮するようです。そんな表情を見ると設計者はとても嬉しい気持ちになります。

模型を手に取り、道路からの見え方、隣からの窓の関係、素材の組み合わせなどご覧になられていました。今日は一旦お持ち帰り頂き、家でじっくりと眺めてもらおうかと思います。

そして引き続いて打合せは、コンセントや通信、防犯など弱電設備の打合せと照明レイアウトの打合せです。 

すんなりと打合せが終わりましたので、基本設計打合せ編は今日で一旦閉じさせて頂きまして、これから基本設計終了時の概算見積もりを工務店に依頼する流れとなります。

これから更に仕上表や建具表など概算見積もりと言え、金額に変動しそうな部分は、しっかり図面で表現しないとアバウトな見積もりとなってしまいますので、今後の流れ上 確実な金額を把握したいところです。

それらを少しまとめて約2週間の見積もり期間を経て、実施設計に移行していくか、再び基本設計に戻り調整をするか何れかとなります。これからの流れ次第ではありますが、ひとつひとつ丁寧に設計を進めていきたいと思います。