プレゼンテーションをいたしました。


昨年末の建築相談から一ヶ月と少しを頂きました。

2021.02.11

プレゼンテーションをいたしました。

昨年末ギリギリのタイミングで建築相談を承りまして、その流れでお正月休みに敷地確認をいたしました。そして正月休みに行政事前確認などを行い、全てクリアな体制を整えて計画を練りました。 

初対面から約1が月と少し頂きました、本日初のご提案です。

プレゼンテーションで向かった先は岐阜駅です。久しぶりの岐阜駅(中に入るのは初めてかも)でして、駅と隣接してフードコートや物販店など楽しくなる区間が色々とあり、岐阜市の玄関口に相応しい印象です。

道路を挟んだ向こう側は、昔はとても賑わっていた商店街。ですが、今は残念ながら昔のような元気はなく、とても静かな雰囲気に包まれていました。

さて、今回のご提案は「平屋」です。敷地面積がとても大きくて2階建てで計画する理由が無いのと、住む上で平面移動の方が縦移動より楽ですので、敷地に余裕さえあれば平屋案を最初に考えるほどです。

建築ボリュームとしては車2台分のガレージとホテルライクな主寝室とゲストルーム。そして今回のメインディッシュである大きな34帖もあるLDKです。

 

勾配天井の高い天井高のLDKの連続サッシュからは、桜並木越しに長良川が眺められ、自然な暮らしが出来るような案を取り入れました。

ご提案中、とても静かにお話を聞いていただきましたオーナー様。今回はヒアリングが少なかったので、設計者の主観で色々とご提案内容を盛り込ませていただきました。今回の案を叩き台として、次回は色々なご意見をいただく流れとなりました。とても楽しみです。