デスクワーク三昧週間


初夏を感じる素晴らしい天気

2021.04.08

デスクワーク三昧週間

先週の出張は、長距離ということもあり、それはそれで疲れましたが、出張中はデスクワークが出来ない上に、プラス増えるので一日中缶詰状態で黙々とデスクワークをしております。 

出社すると日課の外の掃除を行い、建物の換気を行い風通しを確保し、色々と片付けなどをして、3階のオフィスに向かいます。清々しい一日の始まりの儀式のようなものです。

現在、工事着工前の案件、見積り期間中の案件、見積り金額調整中の案件、工事に入るので実施設計をまとめている案件、建築確認申請を出す案件などなど、色々な案件が複雑に交差しながらまとめております。

近々、地鎮祭を行い工事が着工する現場が2件ありますが、それに引き続いて工事が始まる現場が4件あり、現在行っている現場を加えると8件の現場が動くことになります。デスクワークラッシュの次は現場監理ラッシュとなりますね。

設計事務所の業務を大きく分けると、基本設計、実施設計、現場監理と3つに分類されます。

それぞれがいい具合で進んでくれると有難いのですが、スケジュール上どうしても基本設計のプランニングや工事金額の見積り調整なので遅れ気味となり、何故か最終的に重なってくることが多く、今回もそんな状況です。

スケジュールをベストな状況に戻すことは理論上難しいので、このスケジュールを履行するのみとなります。

なんとか今日中に明日予定をしている市内の確認申請図面、書類の作成が出来てホッとしたのもつかの間、明日は最初の見積り出しの打合せもあり、工務店の見積りチェック、減額をする案(VE案)などを考えておかなければなりません。

誰もいない静かなオフィスでは、マウスのクリック音と電卓の叩く音が混ざったノイズが響いております。等身大のパワーにプラスαのエネルギーを加えて頑張りたいと思います。