瑞穂区「岳見町の家」地鎮祭と施工請負契約


今朝まで雨でしたが晴天なり!

2021.04.14

瑞穂区「岳見町の家」地鎮祭と施工請負契約

今朝の早朝まで雨だったのが、まるで嘘のように晴れ渡った瑞穂区「岳見町の家」 

これまで基本設計、実施設計の打合せ、見積もり金額の調整など、オーナー様には多くの時間を頂きましたので、ようやくこの日を迎えることが、とても嬉しいという気持ちと、これから現場が始まるという、いい緊張感で気が引き締まりました。

また、コロナ禍の中でありながら、ご両親様も式に参列して頂きまして、ありがとうございました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

地鎮祭は、滞りなく無事に終わりまして、次は場所を移して弊社の事務所にお越しいただき、工務店とオーダーキッチン、家具会社と請負契約の締結です。

施工会社から重要事項説明として、瑕疵担保責任保険、契約書の約款などもスムーズの行い、ダブル契約も無事に終えました。 来週早々に、オーナー様と実施設計最終図面での最終確認を済ませ、設計業務を終え、図面を製本致します。

そしてそれが終わり次第、工事のスタートである基礎工事、構造材の加工(プレカット)の打合せを速やかに行い、いよいよ工事着工となります。

深い軒、薪ストーブ、オーダーキッチン、大きなバルコニー、三重ガラスの樹脂サッシュなど、とても機能的でありながら美しいプロポーションの魅力的な建物となります。工事の進捗状況はまたこのブログにてお知らせ致しますので楽しみにお待ちください。

上の写真は祭壇を撮影するオーナーを撮影した写真です。一生に一回の記念すべき日です。いい思い出となって欲しいと願いながら写しました。下の写真は基本設計中に製作した模型です。プロポーションはほぼ変わりませんが、外壁の一部を若干、変更しています。