地鎮祭と建築相談(富山&金沢)


風は強かったですが晴天となりました。

2021.04.26

地鎮祭と建築相談(富山&金沢)

風は強いですが、素晴らしいお天気に恵まれました。ご夫婦、それぞれのご両親様の6名勢揃いで、地鎮の儀を行いました。 

既に敷地に丁張り(縄で建物の輪郭を現す)もされていましたので、建物のボリュームなども合わせて確認ができました。

この現場は、地盤がとても軟弱で改良工事を行います。地盤改良、基礎工事とゴールデンウィーク明けに行い、次のビックイベントの上棟まで一気に進んでいく予定です。工務店さんよろしくお願い致します。

滞りなく地鎮祭が終わり次は場所を移して、オーナー様と工務店との間の施工請負契約の締結です。

それを見届けまして、次の目的地である金沢に飛ばしました。着いた時には、既に始まっていましたが、今回のリノベーションの大きな目的、好み、必要な機能性などをヒアリングを行いました。

今回はデザイン監修という立場で参加いたしますので、図面は描きませんが、工務店サイドの設計部と一体となって面白い提案をする予定です。 

そしてそれが終われば、今回の富山、金沢のミッションは全て終了です。金沢西インターから北陸道に乗り、少し走ったところにある「徳光ハイウェイオアシス」に寄りました。

高速のサービスエリアでありながら、一般道にも面していて、自由に行き来ができる店もあり、とても便利な施設です。しかも日本海に面していて、海に歩いて行けるようになっています。夏場は海水浴場になるようです。

また明日から、実施設計の図面や打合せ、新規の建築相談(3件も予約が入っています)など、スケジュール表を見るとゾッとしますが、この帰り道は全てを忘れ美しい風景を眺めながら帰路につきたいと思います。