GW明けの慌ただしい一日


30℃を超える暑さ

2021.05.06

GW明けの慌ただしい一日

ゴールデンウィークも終わり今日から普通の生活に戻られた方も多いと思います。皆様休み明けの今日のとても忙しかったのではないでしょうか? 私も今日はとても慌ただしい一日でした。

まずは午前中にこれから着工する瑞穂区「岳見町の家」のお客様と性能評価などの打合せと、契約がまだ行われてなかった薪ストーブ会社との契約締結です。

無事に締結を終え、来週早々に工事会社と最終確認打合わせを終え着工となります。そして打合せが終わり(実際は打合せ途中)次に向かったのは先日、建築相談にお越し頂きましたお客様の住むマンションです。

建築相談にお越し頂いた際に、簡単な既存図面(マンションのリノベーション)をご持参いただき、それだけでは内容の確認が出来ませんでしたので、オーナー様に管理事務所保管の図面の写しをメールにて頂き、更にそれでも理解しにくい部分がありましたので、実際の図面を閲覧しようとやって着たという訳です。

築20年少しの立派なマンション(コンシェルジュがいらっしゃる)は、とても管理が行き届いていて、完成した当時とても高級で立派なマンションでした。近くなので鮮明に記憶しています。

分厚い竣工図を管理事務所よりお借りして、ロビーにて必要な箇所を写真に収め、事前下調べは終了です。これからこの資料をベースにプランを練りまして、概算見積もりと合わせてプレゼンテーションをする流れです。

次に向かったのは、大治町です。これからスタートをする案件でして、先日敷地に行った際に確認が不十分であったところの調査に行きました。千種から大治町までのルートは名古屋駅を通過するルートになりますので、とても天気も良かったので、納屋橋テラスにて昼食を済ませました。

名古屋では「納屋橋」というワードはよく聞く地名ですが、まじまじとその橋も見ることもそうあるわけでは無いので食後の運動も兼ねて少し歩いて見てきました。趣と歴史を感じさせる立派な橋ですね。

ようやく夕方事務所に戻りまして、これからひたすら作図時間です。お客様の期待と夢を両肩に背負い頑張ってまいります。