今週もバタバタの日曜日


現場・契約・TEL会議・打合せと…

2021.06.13

今週もバタバタの日曜日

いよいよ工事の始まった千種区「鹿子町の家」の現場から始まった一日です。土の掘削、造成工事が行われていまして、随分とスッキリした印象になりました。

この建物は2階建てではありますが、1階部分が現状の地盤面より低い半地下のような作りになっていまして、通常の基礎よりも高くなります。

ボリュームのある大きさになりますので、通常よりも時間がかかりますが、安全第一に丁寧に施工してもらうよう事前に打ち合わせをしっかりしております。

相変わらず「木材不足」いわゆる木材ショックの状況は変わらずですので、明確な上棟日は現時点では決まっていませんが、引き続きしっかり監理をしてまいります。

そして、事務所に戻りまして次のミッションは、先日ご提案をさせていただき、正式なご依頼を頂きました昭和区「滝川町の家」のリノベーション工事の設計監理契約の締結です。

オーナー様と同世代という事もあり、脱線禁物と思いながらも、ついつい脱線をしてしましました。締める時は締め、楽しむ時は楽しむ姿勢でこれから設計活動に入りたいと思います。上の写真がプレゼン時に提案したスケッチですが、提案したテーマは「MASERATI」です。

海を感じて、大人の色気と品格、そしてやや危険な香りのするMASERATIをイメージする内装、暮らし方を提案していきたいと思います。オーナー様これからよろしくお願い致します。

そして、昼食も摂る時間も無く、次の打合せは横浜「元町の家」のオーナー様と電話会議です。工務店から提出された見積もりの内容を確認、これからの進め方の打ち合わせと約1時間少しお話をさせていただきました。今日の打合せ内容を明日、関係先各社と打合せをすることになります。

最後の打合せは工事が着工しました瑞穂区「岳見町の家」の打合せです。議題は2点です。両方共、構造に関わる部分の打合せですので、とても大事な内容になります。

詳しくご説明をさせていただき、ご納得を頂きましたので、これで安心して引き続き進めることができました。こちらも引き続きしっかり現場監理をしてまいります。

ということで、ようやくデスクについたのは午後の9時を超えていました。これから今日の打合せ内容の書類や図面のまとめ、明日打合せに必要な資料の準備をしていきたいと思います。建築設計事務所の夜は相変わらず長いですね。