めっきり寒くなりましたね。


気がつけばもう少しで11月

2021.10.21

めっきり寒くなりましたね。

先日まで半袖で過ごせるぐらいでしたが、ここ最近 朝晩の冷え込み、日中は風が強かったりと随分寒くなりました。 日に日に洋服の生地が厚くなったり、一枚増えたりしている感じです。どうぞ皆様もご自愛のほどを。

会社の前に植えてある植物も、徐々に葉の色が茶色っぽくなってきました。毎年忘れずに決まって紅葉する訳ですから、植物は凄いメカニズムなんですね。これからの時期は落葉する葉の掃除で朝がとても忙しくなります。それに加え風が強いので、折角集めても散らばってしまったりします。

夏は夏で水やりなどもありますので、いづれにしろ植物はある程度、手が掛かりますが、その分 とても気持ち良い雰囲気を作ってくれます。

設計打合せでも、なるべく緑を植えていただくようなご提案をしております。

さて、現在 現場がとても立て込んでいまして、日中は会社で緑を楽しみながら珈琲タイムなんて、そんな優雅な時間はありません。現場です。

瑞穂区「岳見町の家」はサッシュ納品が遅れた影響で工程も遅れましたので、その時間を取り戻すべく必死に大工さんは頑張っています。現場に行った時は階段の造作をしているところでした。11月初旬には大工工事が完了し、仕上工事に入ります。

そして、長久手「五合池の家」の現場です。基礎工事が始まりましたが、既存の擁壁基礎の底盤と干渉したり、始まった途端に変更などがあり、図面変更など慌ただしい現場です。予定より雨や職人さんの手配などで着工が遅れ、今回の件で更に遅れと、思うように行かない工事ではありますが、しっかり見ていきたいと思います。 

今週末は富山遠征、日曜日は数件の打合せ、来週は、千種区「鹿子町の家」の上棟、「SOLIDの家」の地鎮祭と、忙しさに拍車がかかるスケジュールになりますが、頑張って全てクリアーさせたいと思います。