雨の火曜日


打合せ三昧の一日

2021.12.07

雨の火曜日

当然ですが、一日一日と今年が終わるのが近づいてきますが、まだまだやらなければいけないミッションが山ほどあり、時間との戦いの日々を過ごしております。 

まずは基礎工事が年内に完工し、いよいよ年明けに上棟を迎える長久手市「五合池の家」の打合せです。

基礎工事中に既存の擁壁基礎や境界ブロックの基礎が出たりと、思わぬ事態があり工程より随分と遅れていますが、建築にとって一番大事な部分ですので、しっかり施工するのみですので、オーナー様には大変お待たせして申し訳ありません。

今日の打合せはオーナー様、施工会社、設計事務所と三者集まっての打合せです。

*長久手市「五合池の家」建築模型

工程表の確認、上棟の確認、竣工引き渡しの確認などと、各種機関に提出する書類の内容確認です。

上棟を迎えるにあたり、事前に決めておかなければならない材料があります。屋根、水切りなどの板金、サッシュ色、ガラス色、外壁(サイディングの種類、色)などです。設計打合せからイメージの確認をしていますので、ほぼ決まっていますがサンプルを取り寄せて再確認をしてGOとなります。 

そして、同じく長久手市にて工事中の「岩作の家」の打合せです。こちらは来週の月曜日に上棟を迎える現場となります。弊社としては今年最後の上棟となります。

今日の打合せは打合せは建築工事から外した(別途工事)家具、什器のデザイン、仕様確認です。

ヘアサロンと住居の併用住宅となり、ヘアサロンとカウンターやミラーカウンターなどセルフビルドを予定しています。

*長久手市「岩作の家」建築模型

セルフビルドとなると出来る内容が決まってきますので、材料やデザインも限りが出ますがベストな内容で決まったと思います。上棟日は晴れることを願いたいと思います。そして木工事も終え、外壁も張り上げられ足場を年内に外す瑞穂区「岳見町の家」の打合せです。 

今回の打合せの内容は、植栽などの外構工事です。計画地は名古屋市の風致地区であり、壁面後退や高さ制限など、とても厳しい地域でして植栽も敷地面積に対して30%を植えなければなりません。

建築面積と同じボリュームとなりますので、樹の種類やデザイン、メンテナンス性などがとても大事になります。

今回ガーデニング工事を担当する会社も参加して三者にて打合せをいたしました。

*瑞穂区「岳見町の家」建築模型

植栽は植えた時はまだまだ完成形ではありません。樹が根を張り、徐々に成長し完成となります。それらのイメージも考えながらのデザインとなります。とても楽しみですね。