今年最後の日帰り出張 横浜往復640km


横浜の海に挨拶を

2021.12.22

今年最後の日帰り出張 横浜往復640km

今年最後の出張は横浜です。名古屋から片道約320kmの距離ですが、新東名高速の最高速度が120km/h(一部)ですので、法定速度で走っていも3時間半ぐらいなので、距離は長いものの北陸に行くのと時間的には同じです。

今日のミッションは、施工会社と実施設計図書の読み合わせとオーナー様のと打ち合わせの二本となります。

まずは保土ヶ谷区の工務店の事務所に伺い、図面を見ながら変更した部分(VE減額にて)の確認です。図面一枚一枚を見ながらの作業でしたが、ほぼ確定内容となりましたので、この内容にて実施設計図書の最終まとめとなります。

こちらの建築事情も名古屋と同じく、材料不足、価格高騰の勢いは止まることを知らないようです。実際は日本中の話ですが。

対岸の赤煉瓦倉庫が見えるこの景色が好きです。

材木不足のウッドショック、基盤不足問題、その他全ての建材、鉄、コンクリートなど価格が異常に上がっています。早く落ち着いてくれないと何も物事がスタート出来ませんので、死活問題となります。祈るしかありませんが。

そして、次のオーナー様との打ち合わせ時間まで、40分程時間が空きましたので、いつものところにて休憩をしてきました。この横浜という街は、本当にどこに居ても絵になる素晴らしい街ですね。

どの時間帯も素敵な大桟橋(象の鼻)

SCANDIAで食事がしたかったですが。

この街に自分自身が設計を担当する建物が生まれると思うと、嬉しくてなりません。建物はとても複雑で法的規制も多々あり、一筋縄では行きませんが、工務店、オーナー様、設計者と足並みを揃えて頑張りたいと思います。

オーナー様との打合せは、久しぶりという事もあり、予想をしていた時間より多くの時間を要しましたが、とてもいい感触で終えることが出来ましたので、その内容を整理して、それ以上になるように考えることが必要になります。

結局打合せが終わったのが夜の10時ぐらいでした。5時間ぐらい打合せをしていたことになります。

せっかく横浜に来て横浜らしい食事をしないで戻るのも寂しいですが、時間が時間なので大人しくそのまま高速道路に乗り、最寄りのパーキングエリアのフードコートで軽く済ませました。

帰宅したのは午前3時でした。早朝から打合せ、現場とかなりタイトになりますが気持ちを入れて頑張りたいと思います。

JAPAN EXPRES BLDG.のエントランスホールのディティール