怒涛の一日(横浜往復)


日帰り往復670kmは疲れます。

2022.02.17

怒涛の一日(横浜往復)

今日は日帰り横浜往復の出張です。先週から横浜出張の予定を組んでいましたが、先方(役所各署)のアポイントや自分自身のスケジュールを調整しており、ようやくタイミングとなりましたので急遽出張となりました。 

早朝、名古屋を出発しまして、9時に横浜市役所到着の予定です。名古屋から横浜町田インターまではとても順調でして予定通りでしたが、インターを下りた先の狩場バイパスでいつもの渋滞。その影響もあり、到着は約45分遅れで市役所に入りました。

役所はきっちり12時から13時までお昼の休憩となるので、午前中が勝負となりますの。自分の中の目標は3つの課を回る予定ですので、慌ただしく駆け足で動きました。

・横浜市役所ロビーより

その甲斐もあってか、午前の部は予定通りに終え、お昼休みの時間は、折角横浜まで来ましたので市役所の近くにて暫し休憩です。

以前の横浜市役所はとても古く、色々な課に出向くにあたり、とても分かりにくく不便でしたが、近代的な市役所に生まれ変わりまして、とても分かりやすくて素晴らしい環境です。 

私が伺った課の階は29階と25階だったのですが、窓から横浜らしい爽やかな風景が広がっていました。

その爽やかな風景とは対照的な今日のミッションでしたので、せめて気分だけは爽やかになろうかと思い、赤煉瓦倉庫にて海を見ながらの休憩です。平日、コロナ禍にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

長距離の車移動の時は、あまり体に負担をかけないように食事は抜いたり、少量で済ませることが多いのですが今回もそうしました。

午後からの部もひとまず終え(アポが事前に取れなかった箇所はパス)、名古屋に向かって車を走らせました。

・赤煉瓦倉庫

名古屋でのミッションが19時なので全く時間も気持ちも余裕がありませんので、ひたすた前を向いて運転するのみです。車中はbluetoothに繋いだ現場監督との電話の会話の声が喧しいぐらいの音で響き、先ほどの爽やかな風景の記憶も一瞬で消えてしまいました。

以前に青葉区にあった「横浜スタジオ」の頃もよく日帰りで名古屋〜横浜往復をしていましたが、やはり年齢的なものもあり、体力&集中力が落ちているのか、この程度で疲れてしまう自分自身が情けなくなる思いですが、引き続き頑張ります。