現場・現場・現場そしてデスクワーク


月曜日はいつもに増して時間が足りません。

2022.03.07

現場・現場・現場そしてデスクワーク

気が付けばもう3月を向かえていました。一日一日が早いです。

さて、昨日の日曜日はとても暖かい一日でしたが、今日はまた冬に戻ったような寒い一日でしたね。まず朝一の現場は長久手市「五合池の家」です。大工工事の終了に向けて進んでいます。

こちらの家は第一種低層住居専用地域になりますので、建物の高さ関係がとても厳しいのに反比例し、オーナー様のリクエストで1階LDKの天井高も通常より500mm高くしました。ですので、その皺寄せは2階の天井で調整することになりました。空間的には強弱のメリハリの利いた感じになっていると思います。

引き続きしっかり見ていきたいと思います。そして、ここから車で7~8分程度の次の現場は同じく長久手市「岩作の家」です。

今日はオーナー様と現場にて確認打合せです。この建物は美容院と住居の兼用住宅となっていまして、主に店舗部分の打合せをさせて頂きました。

限られた空間の中で、色々な要素を組み込みますので、寸法がとてもシビアな部分も多々あります。以前に現場で決めて頂いた寸法に些かの疑問を持ち、再度確認をして頂いた流れとなります。

その結果、オーナー様も設計者も納得のできる内容になったのではと感じています。そして、オーナー様自ら製作をするセルフビルド工事の確認です。以前にもブログでご紹介しましたが、その内容はとても濃く、なかなかのボリュームがありますので、事前に必要な材料や工程などを決めておかないと、混乱することになります。

それらを少し交通整理しましたので、後は頑張って作って頂くのみです。不安半分、楽しみ半分と言ったところでしょうか。

そして今日最後の現場は、今週の木曜日に上棟を向かえます「SOLIDの家」です。既に土台を敷き、断熱材を入れている最終でして、明日は足場組、1階剛床張りを行い、準備万端で上棟を向かえます。

インナーガレージ、大きなLDK、吹抜とボリュームのある建物ではありますが、野地板と防水紙まで一気にいく段取りとしております。何はともあれ、安全第一で晴れてくれるのを祈るのみです。

現場を離れたのが午後3時ぐらいでして、会社に戻りこれからようやくデスクワークとなります。

溜まりに溜まったデスクの上に積み上げられた資料や図面を眺めながら感じたことは、以前はスタッフが十数名いて、皆で手分けして出来た頃が懐かしく、誰か手伝ってくれないかなという気持ちです。笑

今の体制で出来ることは、勤務時間を長くしてコツコツとやるのみです。引き続き頑張ります。