「SOLIDの家」上棟


まさに上棟日和の一日

2022.03.10

「SOLIDの家」上棟

風も無く、雲ひとつ無い、まさに上棟日和の一日です。

この建物は約60坪弱と比較的ボリュームのある家なので、今日一日でどこまで進行するか楽しみであり、心配でもありました。 

全面道路は決して広くない一方通行道路。電線が何本も上空に張り巡らされ、三面の隣地側も余裕無し。また搬入資材の置き場も無い状況でありながら、職人の行きの合った呼吸、監督の的確な指示、クレーンオペレーターの巧みな技のお陰で無事に予定通りの上棟となりました。見事でした。

オーナー様ご家族も、何度も現場に足をお運び頂き、来られる度に、進行具合を見て驚かれていました。我々はこれまでに何百回も経験はしていますが、オーナーとしては当然初めての事ですので、一日で目の前に建築が誕生した訳ですので、それは驚きますよね。

上棟後は、オーナー様、関係者で簡単なお清めをさせて頂きました。小さなお子様が塩と米を四隅に撒く姿は、とても微笑ましかったです。

早速ですが、近々業者さんを集めて現場会議を行います。弊社では現場監理案件が4件ありますが、しっかり進行を見ていきたいと思います。オーナー様には色々とお気遣いを頂戴しました。改めまして、この場を借りてお礼申し上げます。