慌ただしい土曜日の一日


初夏のような汗ばむ快晴

2022.05.28

慌ただしい土曜日の一日

今日はとても忙しい一日でした。午前中は社内にて雑務業を終え、来月中ぐらいに予定しています横浜市「元町の家」のプレカット打合せを工務店と電話にて打合せです。

こちらの建物は、高さ的に、平面的にもとても複雑でして何度も何度も確認をしながら最終の承認に向けて打合せをしております。

写真のモニターに映る構造図面を見れば、その複雑さを感じて頂けると思いますが、直角が交わる壁がありません。斜め壁がとても多く、その斜めの角度も綺麗な数字では無く、敷地の角度に合わせていますので、数字がとても細かくなります。しかも建築面積的にも余裕がありませんので、かなり精度を高めた構造を組まないといけません。

上棟が終わるまで、気持ち的に落ち着きませんが、しっかりした工務店なので安心して上棟を向かえると思います。とても楽しみです。

そして次は、実施設計が終盤となりました名東区「平和が丘の家」の打合せです。

今日の打合せはセキュリティー、コンセント位置、照明計画、造作家具、一部仕上げなど多岐にわたる内容です。こちらの邸宅は、オーダーキッチンも含め、多くの造作家具を作る計画となります。

既製品ではありませんので、サイズや材料などの組み合わせやデザインのパターンも色々と考えられますが、室内空間に合わせ、スタイリッシュでいてシンプルなデザインをご提案いたしました。

今日の打合せを早期まとめ、工務店に見積もり出しをいたします。 

現在、icaaでは現場が5件、これから工事が始まる案件はリノベーションも含めて3件、未契約ですが計画中の案件が数件と、何かと慌ただしい日々を過ごさせて頂いております。

定休日を設けているものの、なかなか休みが取れない日々が続きますが。来週は特に忙しい一週間となりそうですので、明日の日曜日はしっかり休養を取り、脳と身体を整えたいと思います。

明日も今日のように、いい天気になって欲しいですね。皆様もどうぞ素晴らしい週末をお過ごしくださいませ。